※第三段落、「聞いた話」「調べた話」「前の話」の準備の仕方を詳しくまとめました。入会したばかりの方だけでなく皆さん一度目を通してください。

「聞いた話」「調べた話」「前の話」の準備の仕方 

 

新五年生の課題は、「さようなら○○さん(先生)」「いたずらをしたこと」です。

 

「さようなら○○さん(先生)」

出会いと別れのこの時期にふさわしいですね。担任の先生、慣れ親しんだ教室、引っ越してしまう友だちとのなつかしい思い出や別れの気持ちなどお子さんからたくさん引き出してあげてください。

私は…。卒業前に教室に自分の痕跡を残そうと机に名まえを削ったこと、転任される先生にお手紙を渡しその後何年も文通したこと、好きだった先輩が大学進学で他県へ行ってしまうことに涙した、なんて切ない思い出もありますよぉ。お母さんのそんな思い出も話してあげるときっとよろこぶと思います。

 

「いたずらをしたこと」

「いたずらをしたこと」これは去年も同じ課題がありましたね。たくさん題材があると思うのでもう一度チャレンジするのも結構! お母さんはいかがでしょう? やっていないとは言わせません。たくさんお話し盛り上げてくださいね。4年生の解説も参考になさってください。