四年生は「ランニングをしたこと」「楽しい夕食」という課題です。

 

「ランニングをしたこと」

冬は学校でも持久走大会など開かれることが多いですね。そんな経験があればそのようすを書いてみましょう。長く走るコツ、ペースを落とさないためにどんな工夫をしているか、最初にはりきりすぎて最後はどんどん抜かされていった、後ろから足音がせまってきたときの気もち…。短距離走とは違い、時間をかけて走るので意外といろいろなことを考えて走っているものです。私が小学生のころは、月まで走ろうという企画があり毎朝校庭を何周も走り「月までマップ」を塗りつぶすのが楽しみでした。月に着いたときものすごく感動したのを覚えています。

人によっては「ランニング」の季節が嫌で嫌でたまらないということもありそうですね。風邪ひかないかな、雨降らないかな…など考える気持ちもよくわかります。

 

「楽しい夕食」

楽しい夕食にまつわる話ならどんな場面でもかまいません。誕生会のような特別な食事、普段忙しいお父さんも一緒の夕食、なぜかダジャレ大会で盛り上がった夕食、親戚があつまってワイワイ楽しかった夕食…。

どちらもお母さんの思い出話を話してあげてください。お子さんの話から発展する流れで対話が進むと作文の方も自然な流れになり結びも書きやすくなります。3年生でも同じ課題が出ていますのでそちらの解説も参考にしてみてください。