六年生の課題は「私の長所短所」「一番になったこと」です。

 

「私の長所短所」

誰にも長所・短所があるものです。長所も行き過ぎると短所になることも…。長所・短所がよくつたわるエピソードはどんなことがあるでしょうか。

私の長所は臨機応変。旦那の財布に油がついて汚れてしまったとき、全体に油を刷り込みいい色に仕上げたなんてエピソードもあります。短所は慌てん坊。出かけるときはいつもバタバタで二三回戻るのは当たり前です。4階から1階まで下りた後に気付いたときは最悪です。

お子さんの長所や短所とそれにまつわるエピソードを第二段落へ、それについてお家の方が「それはねぇ。実はおばあちゃん似なのよ。昔こんなことがあってね…」とか、お子さんのもっと小さい頃の話で「幼稚園のころはそんな子じゃなかったのに…」「小さいころから変わらないわね。幼稚園のとき同じようなことがあったのよ。」「血は争えないわ。ママも子どものころ…」などなど同じ話題でお家の方の話を聞かせてあげてください。

総合化の主題は、比較的書きやすいテーマです。

 

「一番になったこと」

どんなことでも一番はすごいことですし、特別な経験だと思います。人から見たらどうでもよいような小さなことでもいいですし、誰もが驚くような一番でもいいですね。一番ダメでもおもしろいでしょう。

5年生で同じ課題が出ていますので解説を参考になさってください。