さて、四年生の課題は「わたしの好きな勉強」「何かを作ったこと」

です。

 

「わたしの好きな勉強」

どの勉強か、どうして好きか、いろいろ聞いてあげてください。そしてそれがわかるエピソードを…。

私は小学生の時は図工が大すきでした。今は全然ですが昔は器用な子だったのです。私の作品を見て、高学年のお姉さんが「これ作ったのどの子?」と探しにきてくれたことがありますよ。(自慢!)

お子さんが図工が好きであれば、絵や工作・彫刻などどれが特に好きか、どの作品が自信作かなどいろいろ聞いてあげてください。そして、「へぇ。お母さんは絵は苦手で今でもイラストが得意なママ友とか尊敬しちゃう。」とか、「図工はお母さんも好きで表彰されたことがあるのよ」「図工は苦手だったけれど授業は楽しかったなぁ」などなど、お子さんの話題から話を展開させ第三段落にするとよいでしょう。

お子さんは図工が好きでお家の方は算数が好きという話よりも、お子さんが好きな勉強はお家の方にとってはどうだったかを話してあげたほうが作文の流れを作りやすいです。

 

「何かを作ったこと」

夏休みの自由研究でもお料理でもなんでも…。お母様の経験もお子さんの話を聞いて関連するような内容のエピソードを選ばれるとよいと思います。どんなものを作りたくてどんな工夫をし、むずかしいところはどこでどう乗り切ったか、作品の満足度、創作意欲の変化などたくさんの気付きがあるといいですね。

3年生でも同じ課題が出ていますので、解説を参考になさってください。