今週の四年生の課題は「虫をつかまえたこと」「おにぎりを作ったこと 」です。三年生からやっている生徒さんはこの似た課題で書いたことがあると思います。「虫」のところが「セミ」でした。

 

「虫をつかまえたこと」

男の子には書きやすい内容ですが、女の子でも「つかまえてもらった」「つかまえようとした」「友だちがつかまえた」などで書けそう。「幼稚園のころ」とかよりは最近の話題のほうが書きやすいと思います。

捕まえるコツ、どんなことに注意して捕まえるか、間近で見た虫の様子、今までどんな虫を捕まえたか…飼い方は?など題材はいくらでもありそうです。昔も今も虫取りは変わりません。お父さんお母さんの豊富な経験談も話してあげてください。

私はカマキリを捕まえたときが大変でした。毎日餌としてコオロギを捕まえてやっていました。生きているコオロギをやるのはつらかったです。かごの中で卵を産み、放っておいたら信じられない量のちっちゃいカマキリがわいてきて…。衝撃的な体験でした。

 

「おにぎりを作ったこと」

せっかくの夏休みなので親子で一緒に作ってみてはいかがでしょう。少し手も大きくなり器用に作れるようになっているかもしれません。「前に作ったときはこうだった…」など思い出話や「むすびかたのコツ」「おいしい具材」などいろいろ話が膨らみそうです。私は最近は≪おにぎらず≫ばかり。そろそろ普通のおにぎりが懐かしくなってきた頃です。

三年生でも同じ課題が出ているので解説を参考になさってください。