五年生の課題は「お正月」「私の宝物」「休み時間」です。やはり時期的には「お正月」がオススメです。
冬休みだったので、「休み時間」は少し書きにくいかもしれませんね。
一番書きやすい題材を選び、自分の話やお父さんお母さんの話などで話をしてみてくださいね。
「お正月」
今年のお正月はどんなお正月でしたか? 〇〇して□□して…といろいろあると思いますがその中でも特に楽しかったこと思い出に残ったことを考えてみましょう。私は元旦はコジマに入り浸ってパソコンやプリンターの説明をあれこれ聞きいろいろ買いました。初売り価格ではなかったのに…お正月は財布の紐がゆるくなりがちです。親子で同じ時を過ごすお正月ですが、第二段落「自分の話」第三段落「聞いた話」ではそれぞれの立場から見たこと感じたことを考えてみるといいですね。
「私の宝物」
まずすぐに思い浮かぶ宝物はなんでしょう。それにはどんな思い入れがあるのでしょう。どんな出会いがありましたか?
私が子どものころとても大事にしていたのは大きなパンダのぬいぐるみです。年がバレますが日本に初めてパンダのランランカンカンがやってきて大フィーバーだったとき買ってもらったものです。あまりに古く汚れてしまったので大人になってから洗おうとしたら手足がもげてしまいました。あの瞬間がお別れのときでした…。
宝物は物だけではありません。中学生ぐらいになると友達や家族を挙げ子が多くなります。しかしエピソードや結びが難しくなるのでシンプルに「物」で書くことをお勧めします。お父さんやお母さんの話では「物以外」でもうまくまとまるかもしれませんが…。
「休み時間」
詳しい解説を今週の4年生のページに載せています。是非参考にしてみてください。